近畿工業ブログ

平成30年 新年に思うこと

2019年01月04日

あけましておめでとうございます。

バブル経済で始まり、長いデフレ経済状態に、度重なる自然災害や人災に見舞われた

「平成」最後の年を迎えました。

「平成30年間」を振返り、新しい年を迎える心づもりを考えてみました。

 

今年は、再び景気後退が心配され不安な気持ちで仕事始めを迎えることになりそうです。

「不安」な気持ちはどこから生まれてくるのかを考えました。

人は、想定外の事態に遭遇すると、それに対処する方法を確立できるまでの間

「確信」が持てずに「不安」な気持ちになります。
でも、未来に対する「確信」は本当に存在するのでしょうか?

1秒先も予見することができないのが人間です。
でも、10年、50年先の「夢」を見ることはできます。

私たち近畿工業株式会社は「ものづくりの技術で、社会の不便や困りごとを解決する一助となる」という

ビジョンを持っています。

5年、10年先の社会を想像して、その時にどんな会社に、人になっていれば、

社会の役に立てるかを考えましょう。

そうして考え抜いた「夢」の為に、やらなければならないことを「真摯」に「着実」に取組んでいくことで、

「確信」につながると考えます。

「変わらないことに安心感」を覚えているだけでは、必ず変化する環境に対応することはできません。

「平成最後の年」「新元号最初の年」変化を楽しめる一年にしていきましょう。

旋盤、複合旋盤、マシニングセンターでの単品機械加工について、何でもお気軽にお問い合せください。
協力して企画・製作する企業様も募集しています。

近畿工業株式会社:大阪府東大阪市本庄2丁目1番25

PageTop